子連れで行く沖縄旅行!のんびり沖縄で過ごす素敵な家族時間 ~残波岬・読谷村編~

2019年ゴールデンウイーク5泊6日で子連れ(10歳&4歳)で沖縄旅行に行ってきました。

今回は残波岬・読谷村エリアを中心に遊びました!

我が家のこの経験が少しでも子連れでの沖縄旅行を検討されている方の、お役に立てれば幸いです。

目次

1日目: 暗闇に映える「ZANPA」

今回は、楽天トラベルJAL楽パックで、飛行機・ホテル・レンタカーを予約しました。

半年前から予約を入れていて、事前に飛行機の座席も指定できるのでおススメです。

混雑を避けるため夕方遅めに出発しました。

16:10 羽田空港発

京急空港線 羽田空港 第1ターミナル(JAL、SKY、SFJ)
沖縄到着が遅い時間になるので、空港のコンビニで夕飯を買い機内に持ち込みました。

18:50 那覇空港着

レンタカーの送迎バス乗り場に向かいます。
送迎バス乗り場は、オリックスレンタカーのサイトの「カウンターなど詳細を見る」を参考にしてください!

19:30 オリックスレンタカー 那覇空港店

楽天トラベルJAL楽パックで予約済みなので手続きもスムーズでした。
ホテルまでの移動中、空港のコンビニで買っておいた夕飯を車内で食べます。

21:30 ロイヤルホテル 沖縄残波岬

5泊6日(朝食付き)お世話になるホテルです。
ホテルに向かっていると、「ZANPA」の文字が見えてきました。
真っ暗闇の中で目立っていました。

暗闇に浮かぶZANPA

ホテルに着くとシーサーがお出迎え。
お部屋はスタンダード洋室(海側)。露天風呂付大浴場があるホテルです。

ロイヤルホテル 沖縄残波岬 エントランス
ロイヤルホテル 沖縄残波岬 エントランス

ロイヤルホテル 沖縄残波岬 −DAIWA ROYAL HOTEL−

2日目: むら咲むら~ジンベエザメ餌付けショー

8:00 ホテルの朝食

朝食バイキング。眺めが最高です!

ロイヤルホテル 沖縄残波岬 朝食の様子
9:30 体験王国 むら咲きむら

シーサーの色付けなど様々な体験ができる体験王国 むら咲きむらに行きました!

入場料
 大人 600円
 中高生 500円
 小学生 400円
 幼児無料

星の砂やサンゴを使っての置物作り体験をしました。

むら咲きむら 入口
むら咲きむら 置物作り体験
11:30 花織そば (はなういそば)

お昼は「花織(はなうい)そば」に行きました!
店内には芸能人のサインがたくさん飾られていました。
大人は「花織そば」を子供たちにはトンカツ定食を頼みました(笑)

花織そば
12:30 トップマリン残波 ジンベエザメグラスボート(餌付けショー付き)

昼食後は、グラスボート(底がガラスになっている船)で海の中のジンベイザメが見れる「トップマリン残波へ!

ここでは、美ら海水族館デビュー待ちのジンベエザメを見ることができます!

間近で見るジンベエザメは迫力満点です!
餌付けショーも面白く、小さい子供も楽しめるのでおすすめです!

料金
 大人 2550円
 子供(6~11歳)1550円
 幼児(0~5歳)600円

トップマリン残波 ジンベイザメグラスボート

漁港にはウミガメがいて、子供達でも触ることができました。

トップマリン残波 ウミガメ
14:30 ニライビーチ

ホテル日航アリビラ内にある「ニライビーチ」に行きました!
ニライビーチはホテル宿泊者だけでなく、一般客も利用可能です。
ホテル周辺には無料の駐車場もあります
この日は肌寒かったので、砂浜であそびました。 砂浜も海もとっても綺麗です。

ニライビーチ
17:00 おきなわポークビレッジ

夕飯は、沖縄ブランド豚「紅あぐーと紅豚」の料理が食べられる「おきなわポークビレッジ」に行きました!
営業終了間際に行きましたが、丁寧に対応していただきました!

ポークビレッジ
19:30 ホテルに戻る

3日目: ニライビーチ~琉球ガラス作り体験

8:00 ホテルの朝食&ざんぱビーチ

朝食後、朝の散歩でざんぱビーチを見に行きました。

3日目は、ざんぱビーチで遊ぼうと計画していましたが、天然ビーチのため砂浜にサンゴや貝殻が多く、子供たちが、足が痛い痛いとうるさいので、ニライビーチに向かうことにしました。

車だとニライビーチまで5分もかからないで着きます。

9:30 ニライビーチ

天気も良く暖かい日でした。

ニライビーチ
ニライビーチ
13:30 沖縄料理 花笠

海から上がった後はホテルに戻りました。

シャワーを浴びてからホテル目の前の「御菓子御殿 読谷本店」内にある昔ながらのウチナー(沖縄)家をイメージした「沖縄料理 花笠」で昼食。

沖縄料理 花笠
14:30 御菓子御殿 読谷本店

昼食後は、「御菓子御殿 読谷本店」で泡盛などあれこれお土産をみて自宅に発送しました。

ホテルで一休み~移動
16:30 琉球ガラス工房 雫

事前予約していた「琉球ガラス工房 雫」に、琉球グラス作り体験をしにいきました。

ホテルからも近いので、出来上がったグラスは郵送ではなく、2日後に受け取りに行くことにしました。

琉球ガラス工房 雫
18:00 ホテルのバイキングレストラン コローネ

夕飯はホテル内のレストラン「コローネ」で食べました。
バイキングだと子供たちも好きなものを食べることができるので楽ちんです!

4日目: 美ら海水族館

8:00 ホテルの朝食

この日は雨模様だったので、朝はのんびりして午後から美ら海水族館に行くことにしました。
(あとでこの時の判断を後悔することになります・・・)

10:00 残波岬

雨が降る中ドライブがてら、残波岬をチラ見しに。
大きなシーサーが見えました。 
晴れていたら以下。 

シーサー
残波大獅子(出典:読谷村観光協会
12:30 山原そば (やんばるそば)

沖縄出身の友人からおいしい店と教えてもらった「山原そば(やんばるそば)」に行ってみました。

雨の中でも大行列!
駐車場は少ないので止められるか冷や冷やしましたが、無事停めることができました。

ソーキがめちゃくちゃ美味しかったです!
(気になった点は、キレイとは言えないトイレでした。)

山原そば

並んでいたときに、我が家の前に並ばれていた地元の方とお話。
地元民からすると”ステーキ88″がおすすめだよ」と教えてもらいました。
今日の夕飯はステーキ88で決定です!

15:30 美ら海水族館

この日は雨ということもあり、美ら海水族館への道が大渋滞。
まったく進みませんでした。

なんとか駐車場に車を停めて、美ら海水族館についたのはすでに夕方でした。
雨の日は皆考えていることが一緒のようです。

晴れの日の方が、美ら海水族館入り口から見える景色がめちゃくちゃ綺麗なので、晴れの日に行くことをお勧めします!

美ら海水族館
美ら海水族館
18:00 ステーキ88 美ら海店

夕飯は美ら海水族館の近くの「ステーキ88 美ら海店」へ!
運よく駐車場に入れてすんなりと入店できしました。
10分後には駐車場が大混雑でした。
夕食時より少し早めに行くことをおススメします!

ステーキ88 美ら海店
20:30 ホテルに戻る

5日目: シーカヤック~島バーグ

8:00 ホテルの朝食
10:00 B-nature シーカヤック

事前予約していた「B-nature シーカヤック(写真データ付き)」を体験してきました。
料金一人 4000円
料金に含まれるもの
 レンタル品(シーカヤック一式、ウエットスーツ、マリンブーツ、ライフジャケット)、写真撮影データ、ガイド料、保険

初めてでしたが子供たちも楽しんでいました。
あいにく曇りでしたが晴れていればもっと綺麗に海は見えるそうです。

B-nature シーカヤック
13:00 島バーグと島カレー

ドライブがてら恩納村まで足をのばして、お昼を食べました。
お昼は石垣牛が楽しめる「島バーグと島カレー」に!
駐車場はありますが、場所がわからず最寄りのパーキングに車を停めました。
車で行かれる際には、事前にお店に確認しておいたほうがいいかもしれません。

島バーグと島カレー
15:00 キャンドル作り

ホテルに戻り、ホテル内の「沖縄体験コーナー」でキャンドル作りをしました。

キャンドル作り
18:00 バーベキューレストラン ロイヤルパーム

夕飯はホテル内のレストラン「ロイヤルパーム」でBBQを楽しみました。
楽天トラベルの連泊特典でディナー1回分プレゼントだったのでBBQで使いました。

ロイヤルパーム BBQ

6日目: 空港でまったりブルーシールアイス

7:30 ホテルの朝食
8:30 ホテル出発
10:00 オリックスレンタカー 那覇空港店
12:00 那覇空港発

出発ロビーでブルーシールのアイスを食べて搭乗時間を待ちます。
コンビニでおにぎり買って機内で食べました。

那覇空港 ブルーシール

まとめ

今回は5泊6日で残波岬・読谷村エリアを中心に行動したので、ゆったりとした旅を楽しめました。子連れは移動が大変です。

我が家はホテル連泊、遊ぶエリアを絞ることにより、移動距離が少なく済んだと思います。
事前に調べ、予約をしていたことで子供たちが楽しめるスッポトやアクティビティー体験をたくさんまわれ、親子で沖縄を満喫できました。

我が家の子供中心スケジュールが少しでもご参考になり、みなさまの子連れ沖縄旅行が、楽しく思い出深いものとなれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次