子連れUSJ旅!広島帰省からのユニバーサルスタジオジャパン!

2022年7月三連休に、広島へ帰省~ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
今回は、子ども3人(13歳&7歳&1歳)を連れての帰省ついでに、思い切って大阪のユニバーサルスタジオジャパンまで足をのばしてみることにしました。

結論は、子連れでもユニバーサルスタジオジャパンを楽しむことができました!
しかし、一日では遊びつくせませんでした!

我が家のこの記事が、少しでも子連れでのUSJ旅行を検討されている方の、お役に立てれば幸いです。

目次

事前準備

今回は、楽天トラベル ANA楽パックで、飛行機・ホテルを予約しました。
ホテル・飛行機・新幹線やUSJチケット予約についてはこちらで紹介しています。

1日目:広島帰省~大阪へ移動

8:10 羽田空港

京急空港線 羽田空港 第2ターミナル(ANA)

コンビニで朝食用のおにぎりを買い機内に持ち込みました。
1歳次女が機内で飽きずに過ごせるように、タブレットも用意しました。
(事前に動画をダウンロードしておきました)

9:30 広島空港着

空港を出てすぐのバス乗り場に向かいます。
実家のある呉駅行きのバスに乗りました。座席は当日先着順でした。

広島空港のバス停にて
11:30 実家で昼食

夕方には広島駅に向かいました。

17:00 広島駅

小腹がすいたので構内にあるモスバーガーでくつろいで、お手洗いを済ませてとしていたら、発車時刻ギリギリになってしまい、1歳児を抱っこして家族全員で新幹線ホームまで走っていきました。

子連れ旅は時間に余裕をもって行動が大切だと再認識しました。。。

18:30 新大阪駅

新幹線から在来線に乗り換えて大阪駅まで移動し、宿泊するホテルに向かいます。

19:10 新阪急ホテルアネックス

2泊3日(朝食付き)でお世話になったホテルです。
お部屋は洋室フォース(ベッド4つ)でした。

JR大阪(梅田)駅や帰りに利用する空港へのリムジンバスターミナルからも近いです。バスターミナルがある大阪新阪急ホテルの方は料金がお高めだったので、新阪急ホテルアネックスにしました。

新阪急ホテルアネックス
20:00 串カツ天下茶屋 カメちゃん

ホテル近くの「串カツ天下茶屋 カメちゃん 梅田茶屋町店 」で夕食を食べました。
どて焼きが美味しかったです。

串カツ天下茶屋 カメちゃん

2日目:いざ!ユニバーサルスタジオジャパン!

7:00 大阪新阪急ホテルで朝食

朝食は、宿泊ホテル1階「カフェ クレール」で定食形式か、大阪新阪急ホテル(徒歩3分)の地下1階「オリンピア」でバイキング形式が選べました。

朝食後すぐにUSJに向かえるように準備をして、大阪新阪急ホテルで朝食をいただきました!

8:30 ユニバーサルスタジオジャパン

朝食後、電車でUSJに向かいました。

いざ入場!!

USJの前で記念撮影
やすす

ヒップシートが大活躍!
抱っこしたり歩いたりを繰り返す1歳児なので、最近出かけるときはPOLBANの抱っこ紐しか使っていません。
簡単に抱っこできますし、子供が寝たときは肩紐を出して抱っこしています。

USJはパークへの持込みNGなものがあります。
我が家の場合は、カバンに自撮り棒を入れていたので、入場時の手荷物検査でロッカーに預けるよう案内されました。
持ち込み禁止のものについては以下公式サイトをご確認ください

パークへの持込みをお断りしているものについて

まずはパワーアップバンドを引換に向かいました。
入り口すぐ近くの「タジオギフト・ウエスト」で引換することができます

「スタジオギフト・ウエスト」ではグッズも販売していたので早速、長男にルイージのキャップを購入しました。

9:30 ジュラシック・パーク・ザ・ライド

三連休の中日ということもありパーク内は混んでいて「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」は通常60分待ちでしたが、我が家はエクスプレス・パスを利用して待ち時間5分で乗ることができました
(1歳児がいるので2人ずつ交代で乗りました)

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

恐竜大好きな長男は、グッズショップ「ジュラシック・アウトフィッターズ」でグッズを見て回りました。

この日は暑かったこともあり、ハンディ扇風機を購入。

9:50 ザ・フライング・ダイナソー

身長制限があるので妻と長女で乗りに行きました。

通常110分待ちのところ、待ち時間25分で乗れました!

アクセサリー類などはすべて外します。

サンダルの方(かかとが止まってないものを履いている方)は、サンダルが落ちないようテープでぐるぐる巻きに固定されていました。

10:45 彩道SAIDO

レストラン優先案内サービスで事前予約していた「彩道SAIDO」で早めのお昼を食べました。

彩道SAIDO
11:50 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™

入場時刻にあわせて、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™エリアに向かいました。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™
12:10 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™

身長制限があるので妻と娘で搭乗。

通常110分待ちのところ、待ち時間30分で乗れました!

長男&次女&わたしはショップを見てブラブラ。

この日は非常に天気の良く気温も高かったので、外に出ているのは危険な暑さでした。こまめな水分補給は忘れずに

12:40 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™

通常60分待ちのところ、エクスプレス・パスを利用して待ち時間5分で乗ることができました!

思ったよりも怖くて、長男はちょっぴり泣いてしまいました。

14:00 休憩時間

ニンテンドーエリアに入場できるまでは時間があるので、休憩時間にしました。

この日は暑すぎてどこのショップも大行列。

自動販売機も大勢の人が並んでいました。

やすす

炎天下の中どこもかしこも大行列。。。
木陰を探してジュラシックパークエリアへ移動しました。
ジュラシックパークエリアに、ミストが出ている場所を見つけて涼みますした。
木陰で地べたに座わりながらターキーレッグを食べ、しばらく休憩です。
この時点でもう足は痛かったです。サンダルを履いて来たのは失敗。
足が疲れにくい靴やスニーカーで来るべきでした

ジュラシックパークエリアで休憩
15:00 ザ・フライング・ダイナソー

2人分のエクスプレス・パスがまだあるので妻と長女で乗りに行きました。

再びグッズショップで恐竜大好きな長男は、売っていたモササウルスの前から動きません(笑)

15:30 マリオ・カフェ&ストア™

お土産探しにマリオ・カフェ&ストア™へ行きました。

16:30 スーパー・ニンテンドー・ワールド™

待ちに待ったスーパー・ニンテンドー・ワールド™への入場!

マリオの世界、全部がかわいいです!

ハテナブロックでコインを集めます。

スーパー・ニンテンドー・ワールド™でコイン集め
17:00 マリオカート~クッパの挑戦状~™

優先案内ですぐに戻って来れるだろうと安易な考えで、わたしと長男で乗りに行きました。

戻って来たら今度は長男&長女で乗りに行けばよいと思っていましたが、思いのほか待ち時間が長く、搭乗時間17:00 – 17:30の間には戻ってこれず。。。

せっかくのエクスプレス・パスを無駄にすることになりました。

長女も一緒に連れて行けばよかった、失敗。

通常120分待ちのところ待ち時間30分で乗れました

マリオカート~クッパの挑戦状~のクッパの前で記念撮影
17:30 ヨッシー・アドベンチャー™

通常60分待ちのところ、待ち時間10分で乗れました

長女と長男で、2回乗りました。

ショップも見て回り、マリオの世界を堪能しました。

ヨッシー・アドベンチャー™
18:30 ボードウォーク・スナック

小腹もすき、歩き疲れていたので「ボードウォーク・スナック」に休憩に入りました。

さすがにこの時間になるとお店は空いていてすんなり入店できました。

サメ肉のナゲット&チキンを食べました。

19:30 またくるね、USJ
夜のUSJ 入口で記念撮影
20:10 ホテルに戻る

歩き疲れたのでホテル近くの吉野家でテイクアウトして、ホテルに戻りました。

3日目:伊丹空港へ

7:00 大阪新阪急ホテルで朝食

ホテルをチェックアウトして、荷物を持って大阪新阪急ホテルで朝食を食べました。

8:00 大阪新阪急ホテルのバスターミナル出発

大阪新阪急ホテルにあるバスターミナルからリムジンバスに乗って伊丹空港へ向かいました。

料金
 大人 660円
 子供 330円

※交通系ICカードも利用できます。

8:45 伊丹空港

搭乗手続きをして、展望デッキを見にいきました。

伊丹空港 展望デッキ

小腹がすいたので「551 HORAI 大阪国際空港南ターミナル」のレストランでモーニングを食べました。

子供も坦仔麺が美味しいと食べていました。

「551 HORAI 大阪国際空港南ターミナル」で購入できるお土産は温かいものしかおいておらず、チルド製品は伊丹空港2F中央ブロックの551蓬莱(テイクアウトのみ)で扱っています。

セキュリティチェック後(搭乗待合エリア)にも、フードコートのようなレストランがたくさんありました

11:00 伊丹空港発

まとめ

今回は広島帰省からの大阪USJへの旅だったので、やはり移動がとても疲れました。
USJは1日だけでは遊びつくせず、見てないエリアもまだまだたくさんあります。

高額でしたが待ち時間を短縮できるエクスプレス・パスを購入したのは大正解!
待ち時間短くアトラクションを楽しめ、子連れにはうれしいチケットでした。
エクスプレス・パスの時間の関係で夜までパークにいたので、時間選びは大事だと思いました。

遊び疲れて帰るので、パークからほど近いホテルも魅力的だと感じました。
次回USJに訪れた際は、パークの近くで宿泊し、2DAYで遊びたいと思います。

我が家の今回の旅が少しでもご参考になり、みなさまのUSJ旅行が楽しく思い出深いものとなれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!